PEOPLE 各部署の先輩たち

技術管理2009年入社

納入仕様書・参考図等のお客様への提出書類の作成、技術部門の予算実績管理、秘密保持契約書管理等、技術に関連する事務作業全般を行っています。お客様への提出書類の作成業務においてはスピード感も大事ですが、大前提として正確であることを心掛けています。当社ではどんどん新製品が開発されるため、提出書類の内容もそれに合わせてアップデートしていく必要があります。現在の部署に来た当初は全く技術的な知識が無かったのですが、日々の業務の中で知識が増えるにつれて「この製品が増えたからここはこう直すべきではないか」と気付ける機会が増えてきました。「よく気付いたね」「さすがだね」等の言葉をいただいた時にはやりがいを感じます。

現在は育児短時間勤務制度を利用し、6時間勤務をしています。限られた時間の中でやるべきことを終わらせる難しさも感じますが、うまく優先順位をつけて中身の濃い仕事をし、会社に貢献していきたいです。
就職活動では仕事内容・やりがい・給与など、気になることがたくさんあると思いますが、「ライフステージが変わっても続けられるか」という点にも着目してみるといいかもしれません。就活生時代の私はどうなるかわからない未来のことを具体的にイメージできなかったのですが、家庭を持った今になって、実はとても大切なポイントだと実感しています。

ユニオンツールには、家庭と仕事を両立しているパパ・ママがたくさんいます。どんな制度があるのか、職場や保育園はどんな雰囲気なのか、ぜひ工場見学会で社員の生の声を聴いてみてください!

ある1日の仕事内容

9:00~
始業、メールチェック、
担当者間で業務分担を調整
9:30~
技術本部の予算実績を集計
課長のチェックを受けて技術本部の部課長へ報告
10:00~
お客様への提出書類の作成
12:00~
お昼休憩
13:00~
課内昼礼にて取り組み中の業務について情報共有、今後の進め方の相談
14:00~
海外工場へ製造図面を発行
15:00~
PCB工具開発課の事務処理
15:45~
退社、保育園へお迎え