PEOPLE 各部署の先輩たち

営業事務2016年入社

工場と連携を取りながら、代理店への出荷手配や納期調整を行うことが主な仕事です。その他にもエクセルを用いた売上集計や客先預託品の精算処理、展示会関連のサポート業務なども行っております。やりがいを感じるのはお客様に緊急案件が発生した際に工場と連携して対応できた時に、「ありがとう」と言っていただけた時です。営業事務の業務は基本的にお客様にはお会いしないので、電話口での対応が評価され、自分の業務が認められたような気がします。

私の働いている本社は社員100名程でいろんな方がいます。個性豊かですが、入社以来嫌な方には出会ったことが無く、人が良いです!!優しい方も多く、業務に集中できるので、安心して働けます。また、ママさんも多いので、将来自分が出産した時にも心強いと思います。

学生のみなさん、就職活動中は、「とりあえず就職しなくちゃ」という気持ちはあると思いますが、将来的には週5日働くことになるので、ある程度興味のある仕事・譲れない条件を考えて、長く安心して働ける会社に出会えると良いですね!気負い過ぎず、頑張ってください。

ある1日の仕事内容

9:00~
始業、メールチェック、
社員からの問い合わせ対応
10:00~
代理店からの注文対応(出荷手配)
預託在庫品のデータ更新/売上集計
12:00~
お昼休憩
12:45~
メールチェック
13:00~
代理店からの注文対応(出荷手配)
売上集計及び報告用データの更新
15:30~
翌日出荷分の内容確認、未出荷品の納期確認
16:00~
代理店からの注文対応(出荷手配)
当日出荷分の送り状送信
代理店・直販向けの請求書対応
18:00~
預託在庫品の内容確認
日報作成
19:30~
退社